sweetsmile

嵐の相葉さんとスウィーツ大好きブログ。2016.8.6~ブログ移転しました。

イタリア旅行2011 〜最終日 ローマ

いよいよ最終日。
なんとか今年中にここまできました〜

【最終日】ローマ市内観光⇒夕方便で日本に帰国

3時間程の簡単な市内観光へ。

まずはバチカン市国サンピエトロ寺院へ。
カトリック総本山、世界最大のキリスト教教会です。

バケーションシーズンなのと朝一ということもあり
考えられない程空いていました。

教会内部は金と紺色で彩られ絢爛豪華な雰囲気でした。
私自身は基本無宗教者ですが
やはりこれを作りあげる宗教の力の凄さを感じました。

そして車窓観光しながらトレビの泉へ向かいます。
サンタンジェロ城コロッセオなど有名所だけでなく
そこかしこに遺跡があってローマ自体が博物館であることを実感。


トレビの泉。
お約束、またローマに戻ってこられるように
後ろ向きでコインを投げてきました。

そして最後はスペイン広場。

3か所、駆け足でのローマ観光でした。
やっぱローマ観光半日は無理ありすぎですね。
他にも観たい行きたい場所がいっぱいあって。

最後の最後は空港での買い物を楽しんで帰国。
のはずでしたが・・・
ここでチャーター便の落とし穴。
なんとチェックインに2時間以上!
聞けばメリディアーナフライのチャーター便は
いつもチェックインに時間かかるとのこと。
おかげで、空港内での買い物がほとんど出来ずに終わってしまいました。

最後はケチがついてしまったけど、
行きたかった北から南イタリアまで充実した旅でした。
念願の青の洞窟にも入場出来たし満足しつつも
ローマをじっくり回りたかったとか
夏のバカンスシーズンで
お目当てのチョコレート屋さんがお休みだったり
心残りもあったりして
また、いつか行こう!と決意して今回の旅は終わりました。

おまけ
おみやげ。
イタリアなブランドには全く興味がなく(ま、所詮買えませんけど)
パスタやおかしや小物を購入。


下の写真はマグネット。
ホンモノパスタが入っていてとても可愛い
あと、一番のヒットがこちら

これジェラートなんです。
液体なんですが振って冷凍庫にいれるとジェラートになるという。
写真はレモン味ですが他にカプチーノとオレンジ味を購入。
これがさっぱりしていてすっごく美味しかった
もしまた行く機会があれば、絶対買いたい一品です。

イタリア旅行2011 おわり