sweetsmile

嵐の相葉さんとスウィーツ大好きブログ。2016.8.6~ブログ移転しました。

イタリア旅行2011 〜2日目

【2日目】ミラノ→パルマ(昼食)→フィレンツェ

イタリア旅行 2日目。
ミラノ市内観光からスタート。
まずはヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガッレリアへ
要はアーケード街です。

日曜の朝ってこともありほぼ人っけなし。
もっとも時間早すぎてもっとも店も開いてないんですが
そしてここを抜けると・・・

ドゥオモ(大聖堂)です。ミラノの大聖堂は世界で3番目の大きさ。
大きさもさることながらその細かい彫刻の美しさに目を見張ります。
後から浴びる朝日が神聖な雰囲気を演出してるかのよう。
日曜の朝ということもあり中ではミサが行われてました。

ステンドグラスから漏れる光、オルガンの音色、
そこには日常からかけ離れたなんともいえぬ世界がありました。
基本私は無神論者ですが
このようなものを作りあげる宗教の力には感服します。

これでミラノ観光はお終い(たったの1時間ちょい)
ミラノから約2時間ほどのパルマの町へ向かいます。
ここでは生ハムとチーズの昼食を頂きました。

ものすごい生ハムの量でチーズが見えない。
美味しかったです。絶妙な塩分で。ワイン飲みたくなったけど、
お酒が弱い私は後の事考えて断念しました。
昼食後はバスに揺られて約3時間フィレンツェへ向かいます。

フィレンツェ着後は混みこみのウフィツィ美術館
かの有名なボッティチェッリなどを鑑賞。
私的にはダヴィンチさんの方が印象的でした。
ドゥオモは近くで見るよりミケランジェロ広場から見るほうがキレイ。
今度は夕日を浴びてミラノとは違い温かみのある雰囲気。

この後ミケランジェロ広場にあるおしゃれなレストランで
夕食をとり2日目を終了しました。